2010年9月27日月曜日

まただいぶ真剣に空手をやろう。そして他のスポーツとの相互浸透

基本はたらたらとずっとやっていたけど、その隙にだいぶ体を肥えてなまりギミになっている。また真剣に(でももう年で体も壊しそうなので
そこは加減しつつ)最大の効率を考えながらやることにした。

フォームやそのために必要な筋力だってありとあらゆるスポーツから取り入れるのだ。

  • やり投げ
  • 野球のピッチャー
  • テニスのフォアハンド/サーブ/スマッシュ

等々。

そうやって威力をあげようとおもって上段逆突きをやっていたら、自分の逆突きの威力がないの股関節が原因なのは
ずっとわかっていたのだけれど、すこしコツをつかんだようだ。テニスを少しやってそれでいろいろ自分なりに分析していたら
気がついた。テニスと空手が相互浸透したってことかな。

その延長で肩までのちからの伝達を追求していたら
突然逆突きがさらにうなりだした。(俺の感触で)

ハムストリングに尻を載せて加速させるイメージをさらにその上を乗せようとしたらおきた。

確認しながら何回かやってみると、バドミントンのクリアの背中の使い方だった。

空手ではバドミントンのフットワークは非常にやくにたってたが、他はほぼすべて使えないと捨てていた。
しかし突然やくにたった。

人間の体ってすげえなとおもいつつ。

学生時代になぜ気がつかない俺!


とすこしせつなくなった。

zenback