2009年8月29日土曜日

3月のライオンをまとめ買いしてしまった。

というかかなりおもしろいな。絵柄が微妙に受け付けず、前作クリとリスは読んで
ない。
ふと仕事で外にでる際、電車の暇つぶし用にヤングアニマルを買って、いつも観る漫画も制覇してしまったがまだ終点までは時間があるし、グラマーなおねえちゃんもいないし、おもしろい顔したやつも、おもしろい会話をしてるやつもいないのでなんとなく読んでしまったらやたらおもしろかった。

ハチワンとも違うし(というかあれと違くない将棋漫画はやばいか)勝負師の抱える(対局中でもその外でも)心理描写とか
すごくよくできていておもしろい。まぁかなり暗い話なのだけど絵柄と細かいほんわか(フカフカといったほうがいいのか)ギャグであんまり暗くならずに読めるのもバランスとしていいのかも。

少女ファイトとかもこういう描写がすごく描かれてていいのだけど、
こう勝負師の心理描写みたいのがうまく書ける人が女性漫画家ばかりなのは
どうなのという気がする。世のスポーツ漫画みたいのはろくなのがない。
だいたい高校生の半人前みたいなのばかりだし。(少年漫画だとしょうがないか)

漫画読んで考えさせられる俺も頭悪いのだろうが、この漫画でわりと悪役ぽい一面で
書かれている、後藤という棋士と主人公の義理の姉(内弟子扱いの家の姉だから義理なのかどうかもわからんか) のキャラがちょっと考えさせられた

後藤というのは

  • タイトル戦に出るぐらい強い
  • 重厚な棋風
  • かなりの男前
  • 妻子持ち
  • 不倫しまくり
  • しかもその義理の姉もいただいている。
  • そうとう人でなし(まぁ天然で不思議系なやつとはまた違う)

というキャラ付けがされている。よくあるスポーツ漫画だと

まぁ性格的にきちんとしてないと(まじめだったり、ひたむきだったり)
成長して強くなれんみたいなものがよくあるわけ。(一時期は強いがのびなやんだり崩壊したりする?)

実際はそんなことは関係ないわで、
その性格(そとから見えない内なるなのかもしれんが)が競技に反映されていれば
たいてい強かったりする。そういう当たり前なんだけどのことが気になってしまった。
まぁでもこの性格で重厚な棋風はないだろうという気はしないでもないw(将棋ではそういうのがあるのか)

そういえば、この後藤という人の性格付けをみて

友人が某旧帝大の数理研にいるときの指導教官を思い出した。

  • まぁ某帝大の数理研の教授になるぐらいなので数学者としてすばらしい能力(分野も代数幾何だし)
  • かなりの男前
  • 妻子持ち
  • 不倫しまくり
  • そうとう人でなし(まぁ天然で不思議系なやつとはまた違う)

院生の教育はほとんどせず、お前はクズなので修士もやらんみたいなことを平然といい、
ならば他の指導教官のところにいきたいといっても拒否。
みたいなことがあったようだ。

それによって、その院生が逆ギレして不倫現場写真を激写してそれでその指導教官を
半分脅して、

おれを指導しろ(論文もちゃんと観ろ)
or
他の研究室に行かせろ
or
die(まぁ某帝大の数学の教授が不倫しまくりで人でなしはなかなかnews としてショッキングでマスゴミは好物なのではないかと個人的に思う)

てことになったらしい。その後他の研究室にいったようだその院生は。その友人も愛もなく罵倒されつづけて少しだけ心を病んで、一年多く修士をやっていた。(その後数学の道はやめてしまった)

ていう事件を思い出した。

こういう現実の事象を思い出してしまう漫画にすこぶる弱いなおれは。
もうじじいということか。それにしてもまだ3巻しかでてないのに
おもしろいことに気がついたのは痛いせめて10巻ぐらいまででてから一気読みが
よかった。しかしこれくらい心理描写がおもしろいサッカー漫画とかでんかね...


しかし将棋って厳しいよな

奨励会経由しないとほぼプロになれないわけだし、(まぁなんか騒ぎがあって特例みたいなシステムがやっとできたらしいけど ) 年齢制限があるわけだし(
まぁプロになれそうもないのにその後将棋やらされて人生崩壊とか避けるシステムなんだろうけど)。このあたりの敗者復活がないのは日本の文化のいやな面な気がすごくするな。段位をあげるのに特定数にさえ勝てばいい(勝率を保持して)みたいのは端的ですごくいいのだが(うちの空手もそうだ。というかうちの空手のそのあたりのシステムは将棋からそのままもってきててる気がする)やはり敗者復活がないのがあれだ。





2009年8月4日火曜日

メノルカ島でバカンサ

ちょっとセレブぽく、Bareales諸島のMenorca島へバカンサをしてきた。
7/21-7/29な感じで一週間強。これでおれの夏休みは終わりというかんじで。

あのへんだと、夜怪しげに遊びまくるのであれなIbiza島、定番な
のはドイツ人がやたらくるMallorca島なのだけど。嫁といっしょにIbiza いってもしょうがないしドイツ人がMallorca島でやらかす悪行三昧を考えると気分も悪いので、Menorca島へ。

ホテル到着。


Hotel del Almirante
安くてmahon からそれなりの距離でしかもプールついているということで予約一泊50euro ぐらいなのでかなりお得だった。しかしもともとUKにゆかりのある地で、UKからの観光客も多く(宿泊客はほとんどUKからだったようだ)ホテルのレストラン、朝食はかなりUKクオリティでせつなかった。


それでも安いし風景はいいし。フロントのおっちゃんも愛想よかった。


あと嫁の目的だった猫も半野良をたくさんホテルにいてなかなか満足のよう。

初日から俺の腹の上で寝るというなかなか豪快なクロネコ

上の牙が全部折れていたが狩りはできるようで毎日のように
どや顔でねずみをつれてきていた。

ホテルのプール。

というかほとんどの時間プールサイドにいた(買い物と飯以外)


mahonの街中


フロントのおっちゃんが7/24-7/26まで近くのEs Castell でフィエスタをやっている
ぜひ見にいくといいってことなのでいってみた。

街の広場みたいなところでは、ガキ向けに仮設遊園地風に
大事なフィエスタは昼間らしく(無敵艦隊敗退祭りの風の)
昼間に当時の兵隊に扮して馬と一緒に行脚してたあげく街中が馬糞くさかった。
馬糞も当然ころがりまくり。


港のほうまででて飯。さすがに立地がよすぎるレストラン
のようで値も張ったけど一度ぐらいはいいだろうということで。店の兄ちゃんと話したら
日本の雑誌にのったんだぜ!このまえ送られてきたよ!とFigaro を出していた。

あとは毎日

テニス->朝食->プール->mahonへ->昼食->プール->mahonへ->夕食->プール

をひたすら繰り返していた。

せっかくなのでなんかみんとあかんだろうってことで
mahon の港を一周するツアーに15euro ぐらいかな。



まぁ場所を間違えると(立地が港に面してて風景がいい)ようなレストランとかにいくと
ばかたかいがまぁ街中のBARだとそれなりのところがあるので
そういうところにいっておけば安いホテルもあるしわりといいかなぁ> menorca

2009年5月13日水曜日

日本のメディアのリーガエスパニョーラの順位がのきなみ間違えている

バルサ、引き分けで優勝は持ち越し

を読んでいたら気になる文面が
◆ワンポイント
2位R・マドリードが敗れるも、首位バルセロナも引き分けたため、優勝決定は次節に持ち越し。7位デポルティボから4位バレンシアまでの勝ち点差を「3」となり、来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権争いは大混戦となる。

間違えている!el deporは6位であって7位ではない。7位はvillareal だ! と思っていちよチェックをしてみた。

wikipedia から引用すると

順位決定方式 [編集]

勝ち点が多い順に順位を決定。もし勝ち点が並んだ場合は下記の様な事例が優先される。

  1. 該当チームの直接対決の結果
  2. 得失点差
  3. 総得点
  4. フェアプレイポイントの少ない方

以上の優先順で順位を決定する。それでも順位が決定しない場合は、順位決定戦を行う。


Jの勝点が同じ場合は得失点差ではないのだ。

スポナビみると
   試 引 得
順位 チーム名 勝 合 勝 分 敗 得 失 失
点 数 数 数 数 点 点 点

6 ビジャレアル 56 35 15 11 9 52 49 3
7 デポルティボ 56 35 16 8 11 46 44 2

こんな感じだ.

日刊スポーツをみても

6 ビジャレアル 56
7 デポルティボ 56
とかいう惨状。


ちなみにmarca みると

5  Atlético 58
6  Deportivo 56
7  Villarreal 56

だ。当該成績は

villareal 1 - 0 depor
depor 3 - 0 villareal
で3-1 で上回っている。

張らないがASもSPORTもいちよチェックしたこの惨状はどういうことだと思ったが
報知だとなぜか

6 ラコルーニャ 56 35 16 8 11 46 44 +2
7 ビジャレアル 56 35 15 11 9 52 49 +3

とだいじょうぶだ。というか気がついた

スポナビに

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

なんてものが日刊スポーツから流れてる情報が間違えているようだ。
とりあえず、サポティスタとスポナビと日刊スポーツはもう読まないことにしよう。

2009年3月22日日曜日

StickiesDatabase を読み書き

Stickies を外から読み書きしたりshare するアプリをいじろうとおもってObjective-Cと格闘した。

レガシーなものらしくて Mail.App とかとは違いsqlite とかには書いてない。


% file ~/Librar/StickiesDatabase
/nfs/xtakei/Library/StickiesDatabase: NeXT/Apple typedstream data, little endian, version 4, system 1000

どうやらObjective-C でobjectをシリアライズしてファイルに書き出すとこんなのになるらしい。中身のformat とか
もよくわからないのでいろいろ検索してみると


こんなものを発見。どうやらDocument class つくってほげほげやればいいらしい。
てことでStickiesImporterSupport ていうのがあったのでそのbundle だけをいただいて
ruby/cocoaで適当に工作する。とりあえず目標は読み書き。

まずload してStickiesDatabase.test へcopy

require "osx/cocoa"
require "osx/foundation"
require "document"
require "pp"
require "fileutils"

FileUtils.cp("/nfs/xtakei/Library/StickiesDatabase","/nfs/xtakei/Library/StickiesDatabase.test")


NSString とruby のstring の変換がいるとかFile のPath 用のobj にしたり。


z = OSX::NSString.stringWithString("~/Library/StickiesDatabase.test")
zz =OSX::NSUnarchiver.unarchiveObjectWithFile(z.stringByExpandingTildeInPath)

array = OSX::NSMutableArray.alloc.initWithArray(zz)


こんな感じでalloc する

このarray の中にundump したobject はいってるのだが

適当に


open("hoge.rtf","w+"){|f| f.write array[0].RTFDData.rubyString }

とか書き出してみる。


rtfd^@^@^@^@^C^@^@^@^C^@^@^@^S^@^@^@Pasted Graphic.tiff^G^@^@^@TXT.rtf^A^@^@^@.³
ä^A^@]^B^@^@V^@^@^@^A^@^@^@^@^@^@<80>öÔ^A^@­^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@
^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@
^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@^@

ううむrtfd ってdirectory のようでこれじゃダメなようだ。
bundle のソースみてみると


-(NSString*)convertToHTMLsavingImagesToPath:(NSString*)imgPath {
NSAttributedString *str =
[[NSAttributedString alloc] initWithRTFD:[self RTFDData]
documentAttributes:NULL];
[str autorelease];

return [str convertToHTMLPreservingImages:YES
savingImagesToPath:imgPath
withTitle:[[self documentTitleOfLength:30] stringByAppendingString:@"..."]
];
}

NSAttributedString というのにして取り出すらしい。しかしあいかわらずすさまじいsyntax だ...
さらにみると


-(BOOL)exportAsHTMLToPath:(NSString *)path withTitle:(NSString *)htmlTitle
{
NSString *HTML = nil, *imgPath = [path stringByDeletingLastPathComponent];
if ([self containsAttachments])
HTML = [self convertToHTMLPreservingImages:YES savingImagesToPath:imgPath withTitle:htmlTitle];
else
HTML = [self convertToHTMLWithTitle:htmlTitle];

return [HTML writeToFile:path atomically:YES];
}

こんな感じらしい。


array[0].exportAsHTMLToPath("hoge.html","hoge/")


とかしてもダメだ....。どうやらruby cocoa のwrapper はattribue 付きのmethod は変態的な呼び出し
で _option名_option名 ...らしい


def str2path(str)
OSX::NSString.stringWithString(str).stringByExpandingTildeInPath
end

nsattr = OSX::NSAttributedString.alloc.initWithRTFD_documentAttributes(array[0].RTFDData)[0])
nsattr.exportAsHTMLToPath_withTitle(str2path(path),str2path(imgpath))



とりあえずhtml は吐けた...
こういうのは


OSX::NSAttributedString.alloc.initWithRTFD(array[0].RTFDData)[0], :documentAttributes=>null)
nsattr.exportAsHTMLToPath(str2path(path), :withTitle=> str2patp(imgpath) )


とかできるようにしていただけないのかと。

そんで書き込み書き込みは NSArchiver


array[0].setWindowFlags(1)
OSX::NSArchiver.archiveRootObject_toFile(zz,to_path("~/ast"))


とかしちゃっておわりらしい。

これでast をStickiesDatabase にcopy してみたらちゃんと反映されている。

2009年2月23日月曜日

PT1用番組表/録画 インターフェース製作



iphone から番組表をみたかったor 録画したいってことで急遽作成。
UIは別としてweb interface もってるようなlinux のrecorder はあるわけだけど

* TVのEPG が応答速度が遅すぎ
* foltia ヲタ臭すぎて受け付けない
* mythtv はiphone でのUIは微妙。pt1 driver のv4l support なくてv4l経由でtunerコントロールできん
* sony のCS tuner の番組表のUI のような感じでいじりたい。

てことで作った。iphone + linux のことしかかんがえてないけど。

epg はいちよts 経由でゲッツして(xmltv にして)表示してる。iuiはなかなか便利だ。


Quick Lookup:

2009年2月11日水曜日

IYH: PT1 ScanSnap S1500M

池袋で会社の人の送別会がありついでに秋葉原にいこうとしたら、PT1 が売っているらしいということで
IYH。まずはlinux で動かそう。そのうちosx のdriver を書きたくなったりしそう

ScanSnap もosx でもOCRできるようになったので購入(ay がscan して良好なのを確認して )
これで大量の紙を処分できるかな...


Quick Lookup:

2009年2月6日金曜日

独自ビルドのSecond Lifeビューアを公開していた人が、GPL対応に苦慮し公開停止

あたりから、ShadowDraft を公開してた人が過去のversion とか配布できなくて配布停止したらしい。
つかそもそもbuild を出して配布しちゃった時点で、ソースの公開義務は残るわけですがとかは置いておいて、そもそもSLのソースて現在はsvn で公開されてるような。こういう人にSCMを使わせるのはなかなか大変だし、google codeだー
とかいうても大変だろうしな...

ある意味いままで想定していなかった別の盲点というか> オソ、フリーソフトウェア

SecondLife についていえば、OpenGL だけで書かれていてていうのはつらいだろいうなぁと思うなHavoc て話も
あったが進んでなさそうだし、nvidia-cg とか限定したほうがいいような

もはややってないから
いいけどw

2009年2月5日木曜日

トーレスのCMがナニ

うちの近くのショボイ床屋だったりするわけだが...

2009年1月25日日曜日

少女ファイト5巻他 ご購入

1ケ月ぶりのオフィスへgo てことで漫画購入

微妙に主人公と境遇がにているため、いつよんでも泣きそうになるので電車で読むのは危険スギ> 少女ファイト




実験

実験

zenback